■ななちゃんねる通信■

アクセスカウンタ

zoom RSS ■恋文いただきました■

<<   作成日時 : 2006/05/14 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

郵便受けにあると怖いもののNO.1と言っても過言でないモノ。
人それぞれいくつかありましょうが、
非現実的なモノはさておき、
私のような職業にとって、一瞬で凍りつくもの。
脅迫状に限りなく近い威力を発揮しているもの。
それは…

  ★LOVE LETTER FROM 税務署★
                

Presented by 個人課税第1部門だ。
先日、還付金振込みお知らせハガキを頂いて、
ホッとしていたのに、今頃なんなのだ。ちみは。
季節はもう新緑眩しい五月だろ?
ちみらの輝かしい活躍は3月15日でお仕舞いだろ?

健康診断の後の『要・再検査』を貰った時のような、
随分前に別れた男から今更貰う手紙のような、
苦々しく重苦しい通知。
開けるのに半日かかりまして、勇気を持って開封。


 ■タイトル■
  【平成17年分の所得税の 更正 通知書】
 
 ■言いたい事■
  【平成17年分の所得税について、別表のとおり、
   所得税額等の更正をします】


訂正。とか。修正。とか。そういう言葉じゃないのね。

          【 更 正 】  (|| ̄□ ̄||;)

なのね。あくまでも。ちみは。

ここで…
【更正】とは?ワンポイント・レッスン。
  ■生まれ変わる事・生き返ること・
   気持ちや性質がすっかり変わること・生活を新たにすること
  ■例文『更正して社会復帰する』『悪から更正する』

人間を正して下さい。と先方は静かにお怒りになってらっしゃる。

…映画だったらこんなシーンかなー

すぐスクリーンに置き換える悪い癖。しかしこれは現実。
もう次の文は薄ぼんやりとそこまで見えている。
…読むしかない…。
覚悟を決めて目を落とした。


  この通知により 減少 する税額は、下記の通りになります


基礎控除の38万円の計上を忘れていたようだ。
わずかですが戻ってきます。(*TvT*)

しっこちびりそうでした。
正に文字通り、生き返りました。

ありがとう税務署。
これで暫く食いつないで行けそうです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
■恋文いただきました■ ■ななちゃんねる通信■/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる